【顧問先企業様の声】株式会社 丸聡 様

今回は、虎ノ門法律経済事務所 和歌山支店と顧問契約を結んでいただいている

株式会社 丸聡 代表取締役社長の吉村聡一郎様

顧問契約を結んでいただいた理由や良かった点などをお聞かせいただきました。

 

出席者

・株式会社 丸聡 代表取締役社長の吉村聡一郎様(以降、吉村社長)

・虎ノ門法律経済事務所 和歌山支店長 弁護士 野上晶平(以降、野上弁護士)

・インタビュアー 木村(以降、木村)

 

感情的になっていた僕に対して、論点の整理をして冷静にさせてくれた。

木村:本日は、インタビューを引き受けてくださり、ありがとうございます。

早速ですが、虎ノ門法律経済事務所 和歌山支店へ顧問を依頼したきっかけを教えていただけますか。

吉村社長:もともとは僕の個人に関する相談で伺ったのですが、そのときに僕の仕事に対することでアドバイスをいただけると思いました。というのも、契約関係の仕事が多いので書類に関することであったり、裁判沙汰になる危険性もあるので法務とかいろいろと関わっていただいたら僕にとって損はないはず、だから顧問契約を結びました。

木村:ありがとうございます。では、数多く弁護士事務所がある中で当事務所を選んでいただけたのでしょうか?

吉村社長:最初に、いろいろな和歌山県の事務所を探していたのですが、ホームページに出ている写真の人となりを見て、まずはここに相談しようと思いました。

先生(野上弁護士)に初めて会ったときは、僕の方が10歳以上年上だし、そのときは結構、感情的になってしゃべっていたので遣り込めるかなという気持ちもあったんですよ。

野上弁護士:そうだったんですか?(笑)

吉村社長:でも、ビシビシと「これは無理です。」という感じできちっと言ってくれたんです。それが僕の中で印象が良かった。そういう感情的になっていたところに冷静に先生にアドバイスをいただいたり、争点とか論点とかの整理をしてもらって自分も冷静になれたのが一番ありがたかった。そこから1時間も話をしてくれて優しい人だなと感じ、この人に決めようとなってからは全然不安もなく、その時に顧問契約の話をさせてもらいました。

 

 

何よりもストレスが減り、安心感を得られたことが大きいです。

:それでは、顧問契約を結んで良かったことを教えてください。

吉村社長:一番は僕のストレスが減ったことです!

木村:それは契約に関する書類を作ることに関する悩みを相談できるということでしょうか?

吉村社長:それもありますし、新たに始める生命保険業の契約書は一通り目を通すけど、まだ慣れていないので先生に確認してもらって問題ないと言われると安心感が得られます。

自分自身が抱えているものを第三者、特に法律に詳しい方に聞くだけで、一人で抱え込まなくていいって分かってストレスが減るうえに安心がついてくるんです。それに、先生は着目点が違うんです。僕がこうしか見ていないところを別の視点で見るということはやっぱりすごいと思います。

それとね、顧問契約をさせてもらった時に税理士さんも紹介してもらったんですよ。

野上弁護士虎ノ門法律経済事務所 本店の鈴木税理士を紹介しました。

(※虎ノ門法律経済事務所では税理士・司法書士・行政書士・社会保険労務士なども所属しているので、ワンストップサービスをご利用できます。)

吉村社長:地元には税理士さんがいなかったので助かりました。

木村:ちなみに当事務所を5段階評価をするなら何点をつけていただけますか?

吉村社長:今のところ5点でしょう!

野上弁護士:うれしいこと言ってくれますね!

吉村社長:もう1つ、先生のいいところはね、気持ちを汲んでくれるんです。

アカンことはアカンって言うけども、僕が「これだけは言いたい」と思っているところを感じ取ってくれて、しっかりと代弁してくれる。僕は、ストレスが原因で病気になったことがあるので、ストレスの無い人生をこれから送っていくのなら「顧問契約」というのは最高の言葉でした。

 

弁護士との顧問契約は絶対にすべき!契約するときは波長の合う人を

木村:最後に、弁護士との顧問契約を検討している企業にむけてのメッセージをいただけますか。

吉村社長:絶対にするべき!

木村:では、顧問契約をするときは吉村社長のように一度弁護士と会って確認した方がいいと思いますか?

吉村社長:(会っての確認は)いるだろうね。

先生とは同じ和歌山県人で大学も同じで近畿大学、趣味も野球と気が合うんです。

野上弁護士:自分でいうのもなんですけど、気が合わないとしんどいですからね。

吉村社長:やっぱり、僕のように波長が合った弁護士と顧問契約を結ぶのがいいと思います。

木村:本日は、お話しをしていただきありがとうございました。

インタビュー先、企業様のご紹介

事業所名  株式会社 丸聡
所在地  和歌山県東牟婁郡串本町串本2137
事業内容  損害保険代理店業・生命保険業
創業  2016年11月
0120-808-708 受付時間 09:00〜19:00

ご相談の流れはこちら

0120-808-708 予約受付時間 平日9:00〜18:00/第1・第3土曜日10時~16時